人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徒然の日記


by sacados_dagashi

平成18年2月19日、東京フィル演奏会、於:鎌倉芸術館

(承前)
JR大船駅東口から歩いて約7分、旧松竹大船撮影所の跡地に鎌倉芸術館は建てられました。跡地には鎌倉女子大学も建つてゐます。建物の外見は、直線の多いコンクリートの塊みたいなもので、余りいい建物とは思へませんでした。

東京フィルの演奏会、曲目はグスタフ・マーラーの交響曲第9番、指揮者はチョン・ミュンフン。3階席だつたのですが、階段は4階まで上がる感じで、かなり登ります。御老人には相当にきついのではないでせうか。エレヴェーターは見当たらなかつたのですが、きちんと整備されてゐるのか、少し疑問に感じました。
ホールの中の様子は、渋谷のオーチャードホールを少し縮小したやうな、天井の高い、直方体の作りです。音の響きはそんなには悪くないものの、トゥッティでは管が弦を圧倒してしまひ、弦が霞むのが気になりました。
演奏は、新進気鋭の韓国人指揮者の絶妙なオーケストラコントロールが味はへるもので、なかなか良かつたです。非ユダヤ系のマーラーで、ワルターやクレンペラーのおどろおどろしい感じはなく、明晰な解釈でした。精神的な深みのある指揮ではなかつたものの、今後が期待できる指揮者だと思ひました。

曲が終了後、1階で中庭の写真を撮りました。

平成18年2月19日、東京フィル演奏会、於:鎌倉芸術館_a0037139_21511021.jpg


竹藪をイメージした中庭は爽やかな感じで、好感が持てました。鎌倉芸術館の建物では唯一、褒められるものです。

演奏会終了後は、大船の商店街を散策し、フレッシュネスバーガーでホットドッグを麦酒のおつまみにして食べ、東京への帰途に向かひました。電車に乗る直前に、西口の大船観音の写真を撮りました。

平成18年2月19日、東京フィル演奏会、於:鎌倉芸術館_a0037139_21541559.jpg


暗くなつてゐましたので、感度をISO1600に上げて撮影しましたところ、やつぱり粒子の粗い感じの画像になつてしまひますね。他の画像はISO400で撮影してゐます。
以上、充実した日曜日の御報告でした。
by sacados_dagashi | 2006-02-19 21:54 | Musique classique